4FA9CB90-7EE2-4995-96C7-64B03C215386


先週土曜。久々の家族デー。
牛深のグラスボート行って~ご飯食べて~ゆったり的な計画を立てて前日から天草の実家へ。

当日、出発の前に朝練。

9927DECA-4124-47E1-B043-1445B89223D8


メタルジグ一閃!良いサイズ入ってきましたね!

ガラカブも好調!

3DD76D55-B847-48C5-87D3-75B4A8A83319

E7AEBEC7-2ADC-4302-8A08-D5157361FF84


夏本番が楽しみですわ~。




そしてお目当てのグラスボートへ。
しかし、着いて早々「今日は濁りが発生しています」の看板発見。

係員さんに聞いてみると、ここ最近天気が良い日が続き、海中のプランクトンが多くて見えないそう。

釣りにはいいんですけどね~(^^;)

ということで断念(>_<)




時間は11時。

嫁「結構時間あるよね~イルカウォッチングにでも行くか!」

自分「昼飯はどうする?」

嫁「苓北のちゃんぽんは?食べられるかわからんけど」

自分「子どもも寝てるし、行ってみるか!」

と言うことで移動。


嫁に言われるがまま苓北のちゃんぽん屋へ。「名月」というみたい。



どうもこの名月、最近マツコデラックスにテレビで紹介された?らしく、めちゃうまいらしい。

聞くところによれば、日本一のちゃんぽんだとか。しかもなかなか食べられんそうで。。

そんなところが苓北にあるなんて知らんし、そんな人気店なら都合良く食べられるんかいな?


とちょっと不安になりながらもとりあえず、近くに到着。

ってどこやねん。場所が分からん(^^;)

ちょっとウロウロすると、行列発見!

よく見ると看板も発見!

4FA9CB90-7EE2-4995-96C7-64B03C215386


ここやね!とりあえず並ぼう。


並んでると、次々にお客さんが来て、あっという間に30人くらいの行列(^^;)

ていうか、まだ開店前?

なんと、開店時間もはっきりしていないらしい。謎が多すぎるわ~


そうこうしてるとおばあちゃんが出てきました。

整理券配ってます。
F220A03F-37D7-4ACC-823C-2C66B53DAC12

厚紙切って作ったやつや。なんとかゲット!

この日は20杯くらいしか提供できないみたいで、並んでた人の1/3は食べられませんでした(^^;)

「ごめんなさいね~」と言いながら店内に戻るおばあちゃん。

また、数分して案内してもらいました。

約1時間並んだ甲斐あって運良く食べることができた名月のちゃんぽん。

3CBD7C6E-2D06-41B2-8918-B195CE02E0A2


美味っ!

優しい美味しさ。

何の迷いも無くスープまで飲み干してしまいました(*^_^*)

普段、小食な子ども達もぺろりです。



後々、地元民からの話によれば、元々出前を中心にやってたお店で、出前で残った分をお店で出してるスタイルなのだと。

と言いつつ、北島三郎とかその他多数有名人も来てるそうで、「この味を守って下さい」といった色紙が多く貼ってありました。

んで、テレビで取り上げられたもんだから外部からのお客さんも増えてるみたいで、お店で出す分も頑張ってるそうですが、おじいちゃんおばあちゃん夫婦でやってるみたいなので当然全部は対応できんみたいですね。


大満足したところで、イルカウォッチングもちゃんと行きました。
風が爆風一歩手前くらいでしたが、めちゃ近くで見られました。

73B33C6B-112C-41F1-B07C-C160204EE373


二江港から出れる船が料金も安いし、イルカの生息地までも近いしオススメですね。



アカハタより、何より、名月のちゃんぽんが素晴らしかったことが一番だった一日でした。w
また行こ(^^)








 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村